SSブログ

中国茶の思い出 その3

中国茶の茶器には様々な種類がありますが、
総じて小さいのがその特徴です。

20141019-1.JPG
「小さいもん好き」にはたまりません。


=====
お猪口のようなサイズの茶杯を見ていると、
本当に「以茶代酒」だなあ、と思います。

ゴクゴクと飲むお茶しか知りませんでしたから・・
チビチビと味わうお茶があったとは!

その小ささの意味は・・・

ゆっくりと味わい香りを楽しむ為であり、
煎を重ねて変化する色や味を楽しむ為でもありましょう。

とことん茶葉と向き合い、全てを味わい尽くすぞ!
という気概が感じられるような気が致します(^^)

茶器や茶葉の姿形、
お湯の沸く音、お茶を入れる音、
お茶の香り、色、味、、
20141019-2.JPG

五感総動員です。

(つづく)

 <葉鍼灸院HPはこちら>
昔ながらのお灸とはり 大阪市西区四ツ橋 女性の為の隠れ家鍼灸院
 <こころ、からだ、鍼灸医学、あれこれ考えるblogはこちら>
新しいものはもう古い。古いものは新しい。


> [養生茶講座]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。