SSブログ

中国茶の思い出 その2

中国茶のなかでも特に好きなものがあります。
そのうちのひとつに白茶があります。

それは日本では味わった事のない不思議なお茶でした。

====
白茶とは・・・

他のお茶とは違って炒めたり揉んだりせず、
静かに置いて仕上げられた不炒不揉のお茶。

熱をとる作用があり、香港や台湾などでは、
夏のお茶としても親しまれているそうです。


まず一口飲んでその優しい甘さにびっくり。

そしてそのおいしさにほっとしたと思ったら、
程なく頭に昇っていた血がすーっと降りてきて、
なんだか眠くなってきたのでした。

なんとっ!!
これはお茶ではなく、お薬か?お酒か?
「以茶代酒」とはこの事か?!

初めて頂いた中国茶に衝撃をうけた瞬間でした。


(つづく)

 <葉鍼灸院HPはこちら>
昔ながらのお灸とはり 大阪市西区四ツ橋 女性の為の隠れ家鍼灸院
 <こころ、からだ、鍼灸医学、あれこれ考えるblogはこちら>
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

> [養生茶講座]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。