SSブログ

笑えないうそ

エイプリルフールで思い出す話がひとつ。

友人の小学生時代の話。

友人は姉妹で塾に通っていた。
その日もいつも通り、二人で塾から帰るところだった。

家が近づいてきた時、友人の姉が友人に、
「自転車を降りて遠回りして家に帰るよう」指示を出した。

=====

友人の自転車が車と接触し、
自転車は現場に倒れたままで、
友人は病院に運ばれた・・・とかいうシナリオで、
友人の母親を驚かせようという計画だったらしい。

友人はよくわからずも、指示通りに遠回りして帰宅。

家で待っていると、半狂乱の母が戻ってきて、
友人を見るや、床に崩れ落ち、
そこで姉が「エイプリルフールだよ-」
ということだったらしい。

こうやって今文章にしていても、まったく笑えない。
これは「最もやってはいけない」種類のものだから。

もちろん、お姉さんに悪気はない。
純粋に「一番驚く方法」を考えた結果のようである。

子供って純粋過ぎて、時に暴力的だと思う。

その事件から何十年と経った今でも、
お母さんは友人に「死ぬまでにいっぺん、あの時の仕返しをせねば」と、
4月1日がくる度に、言っているらしい。
さすがに、笑い話になっているようですけどね。

昔ながらのお灸とはり 四ツ橋の隠れ家鍼灸院
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

> [日記]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。