SSブログ

天の川に導かれるフンコロガシ

「フンコロガシは、天の川の光を頼りにまっすぐにふんを転がす」
という研究結果が、25日米科学誌カレント・バイオロジーに、
発表されたそうです。

プラネタリウムで夜の空を再現し、その行動を観察したところ、
脳が小さく、視力の弱いフンコロガシが、
天の川の星々の光を頼りに、まっすぐ進み、

ふんを奪い合うライバルのいる場所に、
円を描いて戻らないように移動していることが判明したそうです。

フンコロガシは、人工の光よりも、太陽、月、銀河の光を好むそうで、
また、フンコロガシにとっては、天体は動いていないように見える為、
固定された基準点になるそうです。。

アザラシや一部の鳥や人間が、星を道しるべにすることは、
従来から知られていたようですが、天の川を手掛かりにすることが、
報告されたのは、フンコロガシが初めて、ということです。

視力が弱くても、星の光を頼りに出来るのですね、凄いなー!
それともまた、何か他の情報もキャッチしているのかな?

南方熊楠先生は菌の研究をされました。
養老孟司先生は虫を採集されました。

小さな生き物の中にこそ、未発見の生命の神秘が、
最もシンプルな形で、表現されているのかもしれないですね!

一寸の虫にも五分の魂・・・
天の星に導かれるフンコロガシ・・ロマンです~

新しいものはもう古い。古いものは新しい。
こころとからだに優しい鍼灸治療 葉鍼灸院
> [自然科学]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。