SSブログ

レジェンドとの出会い⑤

ボーカルグループの良さは、
声の魅力を存分に伝えられる事。

オペラとなると、オーケストラとのアンサンブルや、
衣装や舞台装置などなど、まさに「総合芸術」という感じで、
見所は多い分、観る「意識」が拡散することは否めない。
=====

彼らが何か、おもしろいこと、新しいことをやろう、
とグループを結成したというけれど・・

難しい理屈は抜きにして、時にはコント芝居も交えて、
気楽に「歌」を楽しめるように、

伴奏もシンプルに、ピアノだけにして、
純粋に「声」を楽しめるように、

オペラの最も基本の要素である「歌」
というものを切り出して、

「歌」の力、「声」の力、というものを、
存分に表現したかったのではないかな・・

例えは良くないかもしれないけれども・・

もの凄くおいしいラーメンがあるとして、
そのトッピングのチャーシューが、劇的においしいとして、
どうしてもそのチャーシューを、いっぱい食べたいのだけど、
何杯もラーメンを食べる事はできない。

そんな時、そのチャーシューだけの別皿メニューがあったなら、
チャーシューだけのおいしさを、存分に味わう事が出来るのに!

そんな、ラーメン別皿メニューの「チャーシュー」が
オペラグループ「レジェンド」なのではないかと・・

・・例えが良くないですか?
(ちなみに、私はラーメンを食べることはほとんどありません。)

とにもかくにも・・サービス精神あふれる、
「歌あり笑いあり涙あり(←松竹新喜劇か!)」の、
彼らのコンサートを観て、

忘れていた「芸術の力」というものを、
少し思い出し、元気になった私でありました。

(めでたしめでたし)

昔ながらのお灸とはり 四ツ橋の隠れ家鍼灸院
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。