SSブログ

目の上で良かった

たんこぶ.png

「目の上のたんこぶで良かった」

新しいことわざです(^。^)/


=====
マイブームのプーアール茶の話題を、
続けてお送りするつもりでしたが・・

今朝、新しいことわざを思いつきまして・・
その話題をば・・・

~~~
目の上のたんこぶ
邪魔であったり、目ざわりであったりするもの。
主に、自分より地位や能力が上の者に対して使う。
~~~

今朝「目の上のたんこぶ」
という言葉が頭に浮かび・・

(※注 いませんよ、私には)

目の上にたんこぶ作るって、
けっこう危ない事だよなーと思い・・

こけたのかなー?
殴られたのかなー?
ぶつけたのかなー?

などなどひとしきり、
目の上にたんこぶをこさえるシチュエーションを考えた末・・

「目ん玉を直撃しなくて良かった」
という結論に達しました。( ̄∇ ̄)

そこからの、
「目の上のたんこぶで良かった」
でございます。


転じて・・

「目の上のたんこぶ」と思う存在も、
実は有り難い存在かもしれませんよ・・
という深い意味も含まれているとか・・

深いわ・・

 <葉鍼灸院HPはこちら>
昔ながらのお灸とはり 大阪市西区四ツ橋 女性の為の隠れ家鍼灸院
 <こころ、からだ、鍼灸医学、あれこれ考えるblogはこちら>
新しいものはもう古い。古いものは新しい。


> [日記]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。