SSブログ

理解出来る犯罪と出来ない犯罪

「新手口の自販機荒らし、中高生に口コミで拡大」
というニュースがありました。

自動販売機に内蔵されたリモコンを不正操作して、
缶ジュースを盗み出すという「新手」の自販機荒らしが、
東京都内の中高生らの間に「口コミ」で広がり、
2011年6月~昨年10月、品川、大田、板橋、北の4区と、
府中、調布、八王子の3市で計31件発生。
中学生19人や高校生10人ら、少年少女計33人を、
窃盗や器物損壊などの容疑で、逮捕、補導したというニュースです。

=====
現金などは盗まれていないようで、余ったジュースは、
路上にたたきつけて遊んでいたケースもあったとか。

件数は、そんなに多いとは思いません。
「局地的な」不良グループのいたずらかと思います。

ただ、中高生の完全な愉快犯だということが、
心にひっかかります。
飲食物を路上にたたきつけてはいけません。
その1点に、非常にこだわってしまいます。


自販機犯罪は近年増加傾向にあり、警察庁によると、
2002年で、届出件数は17万件を超えていました。

従来は、力業でこじ開けて、現金や商品を盗む、
というパターンだったと思います。
偽500円硬貨で商品を手に入れるというのも流行りました。

自動販売機は、日本の平和の象徴みたいなものです。
お金や商品が裸同然で、道ばたに放置されている。

モラルを無くした人が、それを壊して奪っていくのは、
許される事ではありませんが、
現金や商品を狙っての行為なら、その「動機」は理解出来ます。
それだけ現金と商品が、欲しかったんですね・・

けれども、今回取り沙汰されたケースは、
現金と商品が、欲しかったわけではない・・
ジュースを路上にたたきつけて遊んでいた・・

ゲーム感覚でしょうが、技を自慢したいのなら、
リモコン操作だけにしなさい!
(いや、それもだめですよ。)

飲食物を路上にたたきつけてはいけません。
(2回言いましたよ。)

①自販機を叩き壊すのも、
②不正操作するのも、
③商品を奪うのも、
④現金を奪うのも、
⑤奪ったジュースを自分で飲むのも、
⑥奪ったジュースを友達に配るのも、
⑦奪ったジュースを転売するのも、
⑧奪ったジュースを路上にたたきつけるのも、

等しく犯罪に違いありません。
ただ、①~⑦と⑧の間には、とても深い溝があります。
決定的な違いです。

昔ながらのお灸とはり 四ツ橋の隠れ家鍼灸院
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

> [社会・健康]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。