SSブログ

陽子線治療に思う

テレビで、陽子線治療の紹介をしていました。
番組では、なかにし礼さんの食道がん克服という、
エピソードも紹介されていましたね。
=====

お医者さんの前に出ると、完全おまかせの「思考停止」に
なりがちですけど、セカンドオピニオン、サードオピニオン・・・
と、納得のいく治療に出会うまで、
あきらめない姿勢は素晴らしいです。

陽子線治療という高額な治療は、
一般庶民には夢のような話に聞こえましたが、

番組内では、しっかり保険の情報も流してましたね。
(月々の掛け金で高額治療が保障されるという)

いずれにせよ、病気になればお金はかかります。
○○の沙汰も金次第という言葉が浮かんでしまうほど・・


なかにしさんみたいにお金に余裕のある人は、さておき・・
一番いいのは、病気にならないこと!

それこそが最も、自分の身体に優しく、愛する家族に優しく、
地球に優しく、サイフにも優しいのであります。


バーテンダーの人は食道がんになりやすい、といわれるほど、
飲酒と食道がんは密接な関わりがあります。喫煙もです。

なかしにさんも、ウィスキーが大好きだということでした。
アルコール度数の高いお酒や、熱い飲み物、劇辛の食べ物、
といった刺激の強いものは、いずれも食道をいじめているわけです。

食道粘膜の細胞は炎症を起こし、やがて癌化していくのです。
食道も大変です。

お酒を飲むときは、お水やお湯で割ったり、
熱々のものや、劇辛のものは、ほどほどにして、
身体をいたわりながら、長く楽しめるようにしましょう!

「太く短く生きるからいいのだ!」という
勇ましい言葉を聞く事がありますが、
そうそう思い通りにはいきませんからね。

人は簡単には死ねないし、簡単には死にません。

昔ながらのお灸とはり 四ツ橋の隠れ家鍼灸院
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

> [社会・健康]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。