SSブログ

老老介護

96歳の夫が、91歳の妻の首を絞めるなどして殺害したとして、
殺人の疑いで逮捕される事件がありました。

夫婦は2人暮らし。
妻は2年ほど前から寝たきりの状態で、夫が介護しながら、
1日3回の訪問介護を受けていたということです。

警察の調べに対し夫は、「妻の介護に疲れていた。
高齢の私が先に死ぬと妻が困るので、一緒に死のう思った」
と容疑を認めているということです。

このニュースを知った時、いろんな事を考えました。

家庭の事情は、それぞれだと思います。
ご高齢での二人暮らしも、2年前までは、それで良かったのでしょう。

せっかく二人揃って、長生きされてきたのに・・
と他人が惜しむことすら、おこがましいような気がします。

一体、誰が、裁けるのだろうか、と思いました。

数十年生きたくらいの他人には、裁けないような気がします。

新しいものはもう古い。古いものは新しい。
こころとからだに優しい鍼灸治療 葉鍼灸院
> [社会・健康]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。