SSブログ

息を引くとは?

「引く息って、どんな息?」
母から聞かれました。

出たー!ひさびさに出た!
母の素朴な疑問シリーズ・・

お辞儀のマナーに「礼三息(れいさんそく)」
というものがあるそうです。

引く息で上体を下げ、吐く息の間止り、引く息で上体を上げる、
という一連の動作を「礼三息」と言うのだそうです。

「引いて→吐いて→引いての順番を考えたら、吸う息の事やろ~?」
「じゃあ、息を引き取る、の引くは?」
「うーん・・吸ってから死ぬのかなぁ??何やろう??」


子供の頃、親にいろんな質問をしました。
「空はどうして青いの?」
「苺は、なんで、いちごっていうの?」

「そんなん考えてたらおかしくなる!」
で一刀両断でしたが・・(^^;)
それでも「なんで?」という思いは尽きなかったな・・

今度はそのお返しをする番なわけです。
順送り順送り・・いや、逆送りか?

それにしてもちょっとやそっと、ググった程度では、
納得のいく答えには、出くわさない。

今回は手強いです。

新しいものはもう古い。古いものは新しい。
こころとからだに優しい鍼灸治療 葉鍼灸院
> [日記]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。