SSブログ

8月17日金曜日

おはようございます!

昨夜は涼しかったです。
極楽の余り風どころか、
まるで極楽からの送風。

お盆最後の夜は涼しく過ごせました。

山口で2歳の男の子を救出した、
スーパーおじいさんが話題です!

数々の名言を残しておられますが、
そうか〜と一際、感心したのは、

「子供は上へ上へ向う」というもの。

山での遭難者の心理として、
「下へ下へ向う」というものがあるそうです。

一刻も早く下山したい為、
上へ向う事など考えられなくなるそうです。

実際に遭難した時は、
元来た道を引き返す。
道に迷えば、山頂へ出る。
という事が重要だそうです。

山の裾野にいく程、
道は複雑多様になりますが、

頂上へいく程、
道は狭まり見晴らし良くなるからです。

子供の「上へ向う」「下へは行かない」、
という志向は、
山の遭難では理にかなっていると思いました。

おじいさんも子供も、
どちらも凄い!

色んな事を考えさせられました。
> [おはようございます]
共通テーマ:moblog
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。