SSブログ

「脳蒸」訂正です!!

昨日「脳蒸」はない、と大ウソを書きました。
一応気になって『中医大辞典』を確認したところ、ありました。

=====

『諸病源候論』という中国の医書の中に、
「二十三蒸のうちのひとつ」として、「脑蒸」が書かれてありました。

髄蒸、筋蒸、血蒸、脈蒸、皮蒸、気蒸・・・などなど、二十三蒸ありました。

「脳蒸」で検索したのがまずかった。
「脑蒸」だと百度百科が拾ってくれた。

ネットで中医用語を調べる時は、簡体字で検索しましょう・・
というか、手間を惜しまず『中医大辞典』をひきましょう・・反省!
おまけに、こんな話題は鍼灸ブログ向けでしたね!?
でも、書いちゃった以上ここで訂正しておかないとね・・

130828.JPG
『中医大辞典』に向かって反省!

昔ながらのお灸とはり 四ツ橋の隠れ家鍼灸院
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

> [日記]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。