SSブログ

高残香性柔軟剤で体調不良

柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えているそうです。

=====
国民生活センターによると、柔軟剤の香りで
「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、
2012年は48件と、09年の5件から急増。

最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気だが、
関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。
=====

神奈川県が11年、国内外の柔軟剤15点を、
洗濯時の濃度に薄めて香りを調べたところ、
香りの強さを示す臭気指数は、大半の製品で、
県が定める住宅地での工場排水の規制値並みだった。
=====

化学物質過敏症の人だと、電車やバスの中や隣の家などから来る、
柔軟剤の香りに対して体調不良を訴えるケースもあるそうです。

食器用洗剤でも、強烈に香りの残るものもあります。
洗剤をすすいでも、いつまでも香りが残るというものです。

食器に香りは不要だろうと思いますが・・

感覚は刺激に対して鈍くなっていきますから、
より強烈な香りを求めるようになるのでしょう。

もともとは「石けんのほのかな香り」が心地よかったはずなのが、
「ほのかな香り」がずっと継続する事を求めるようになり、

継続させる為にはもはや「ほのかな香り」ではなくなり、
結果、工場排水並の科学物質まみれとなっていく・・・

消えていくからこその「ほのかな香り」なのでは?

化粧品をつけない「肌断食」がいわれるように、
香りをかがない「鼻断食」も必要かも・・・・・

昔ながらのお灸とはり 大阪・四ツ橋の隠れ家鍼灸院
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

> [社会・健康]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。