SSブログ

大人の味

こんにちは。


野菜の直売所で、
大根や蕪の葉っぱを、
切り落としていく人が多い、
という話を致しました。


一昨日は葉っぱ付きの、
人参を買いまして、

「葉っぱは佃煮にします~」
と売場のおばさんに話したら、

「これも、持っていき!」と、
置いていかれた葉っぱを2束~3束、
見繕って持たせてくれました。


青々とした、
元気な葉っぱ!
嬉しいなぁ。


持ち帰り、
傷んだ葉と元気な葉を選別して、

洗って刻んで、
フライパンで乾煎りします。

水分が飛んだら、
お醤油と味醂を適量、
胡麻油は香り付け程度、

更に炒めて馴染んだら、
鰹節を混ぜこんで完成。

じゃこなんかを混ぜてもよいです。


ごはんに混ぜると、
ほんのり苦みが美味しい!

この味は、
大人にしかわからんな~。d(⌒ー⌒)
> [おはようございます]
共通テーマ:moblog
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。