SSブログ

定点観測11 パルスオキシメータ

おはようございます。

昨日の買い物リストに、
さらっと登場しました、
パルスオキシメータ。

マジモードで購入致しました、
コロナ用の自衛の策として。


パルスオキシメータは、
血中酸素濃度を測るもので、

肺の酸素交換が、
きちんと出来ているか?
という事をチェックをします。


発熱等の症状が出て、
自宅待機で様子見、
などという状態になった時に備え、

逐一、肺の状態を、
確認出来るように、
買いました。


睡眠時無呼吸症候群のチェックや、
高齢者の健康管理として、

医療や介護の現場では、
バイタルチェックのひとつで、
ポピュラーなものです。

これを機に、
買っておいてもいいな、
と思いました。


購入当初は、
マメに測っていましたが、
今は、棚で眠っております(^_^;)

日頃、特に症状が無ければ、
測らなくてもいいかなと思います。


むしろ、登場する時がない方が、
いいかもしれませんね。

<葉鍼灸院HPはこちら↓↓>
http://you-sinkyu-in.com
昔ながらのお灸とはり 大阪市西区四ツ橋 女性の為の隠れ家鍼灸院

<こころ、からだ、鍼灸医学、あれこれ考えるblogはこちら↓↓>
http://you-sinkyu-in.com/wp/
新しいものはもう古い。古いものは新しい。



> [コロナあれこれ]
共通テーマ:moblog
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。