SSブログ

お香の扉が開く その2

以前ご紹介した「中国香」の魅力について、
もう少し説明を加えてみます。

一体どこに惚れ込んでしまったのか?

=====
日本のお香は「雅」な感じ。
様々な香料が調合された複雑な重層的な香りがする。

中国のお香は「素直」な感じ。
白檀ならば白檀、沈香ならば沈香、と、
その香木自体のシンプルでストレートな香りがする。

子供の頃、母の箪笥の中に、
白檀の扇子を見つけた事がありましたが・・
あの白檀の扇子を燃やしたらこんなかな、と思いました。

技を凝らした「雅」を愛するか、
「シンプルイズベスト」を愛するか・・

人の好みは様々だと思いますが、
例えばこんな人なら「中国香」が好きになるかも・・

端麗な純米大吟醸酒よりは、
どっしりした純米酒が好きな人。

・・・うーん、酒飲みにしか通じませんね。

元の材料がわからない程、変身をとげた料理よりは、
元の材料がよくわかる、素材を生かした料理が好きな人。

・・・これならわかって頂けるかな。

余計なものは一切いらない。
白檀そのもの、沈香そのものを感じたいという人は、
はまってしまうかもしれません(^^)

===
あと、このお店のファンになった理由として、
「梱包の丁寧さ」が御座います。

外箱から、商品一つ一つの細部に至るまで、
この見事なテープの端処理!!
20140930-1.JPG
20140930-2.JPG
初めて見た時はちょっと感動致しました。

こんな優しい店長が選び抜かれたものだから、
お香達も優しい粒揃いなのでしょう、きっと。

いやほんと、ビギナーズラックでした♪

お香の扉が開く
http://you-sinkyu.blog.so-net.ne.jp/2014-09-04


 <葉鍼灸院HPはこちら>
昔ながらのお灸とはり 大阪市西区四ツ橋 女性の為の隠れ家鍼灸院
 <こころ、からだ、鍼灸医学、あれこれ考えるblogはこちら>
新しいものはもう古い。古いものは新しい。


> [お気に入り]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。