SSブログ

苦丁茶

珍しいお茶を入手しました。

苦丁茶
20140426-1.JPG


=====
苦丁茶(クーディンチャ)とは・・
野生の薬草「苦丁」を茶に仕上げた健康茶だそうです。
解熱や解毒の作用が強い寒性のお茶でカフェインはなし。

なんだか虫(?)のようですが・・
20140426-2.JPG

1本の茶葉をカップにいれてお湯をそそげば出来上がり。
細かった茶葉も開けばけっこう大きかった!
20140426-3.JPG

味は苦みと甘みのハーモニーが絶妙。
好き嫌いは別れるでしょうね。

お茶をだした後の葉っぱを食べると、
食感が「ぬめりのないじゅんさい」
とでもいったらいいのか・・
20140426-4.JPG
この苦みと食感が妙にクセになりそうです。

これから夏にむけてシャキッとしたい時に飲んでみます。

昔ながらのお灸とはり 大阪西区四ツ橋 女性の為の隠れ家鍼灸院
 <こころとからだ、鍼灸医学について考えます。>
新しいものはもう古い。古いものは新しい。


> [食]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。