SSブログ

流行語大賞発表

『2013 ユーキャン新語・流行語大賞』発表されました。

予備校講師・林修氏の「今でしょ!」、
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ」、
TBS系連続ドラマ『半沢直樹』の「倍返し」、
東京五輪招致プレゼンテーションの「お・も・て・な・し」、

の4つが年間大賞に選ばれました。

===
1984年に創設され、今年30回を迎える同賞において、
史上最多となる4つの“言葉”が大賞に選ばれた・・という事です。

なに~!さんざん予想していたのに~!
結局4つ同時受賞なのか~!

今年前半は圧倒的に「今でしょ!」一人勝ちだったのが、
後半になると「じぇじぇじぇ」「倍返し」が盛り上がり、
極めつけが「お・も・て・な・し」

家族でも何が大賞になるか?と話しており、
私は「今でしょ!」派でありました。

理由は・・「老若男女」みんなに親しまれたから。

「アベノミクス」なんていう子供は見たことないし、
「倍返し」「じぇじぇじぇ」も使用場面がちょっと限られる気がする。

「お・も・て・な・し」もしかり、実生活ではちょっと使えない。
会話が間延びする。(←使ってみた。間延びした。)

さて、今年の漢字は何だろう?
私の予想は・・・「輪」かなあ~?

昔ながらのお灸とはり 大阪・四ツ橋の隠れ家鍼灸院
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

> [社会・健康]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。