SSブログ

伊勢神宮「式年遷宮」

伊勢神宮の「式年遷宮」は、社殿や宝物などを20年に一度、
新しく造り替える行事です。
式年遷宮のクライマックスの行事「遷御の儀」が2日夜行わます。

=====
2日夜、ご神体を新しい正殿に移す「遷御の儀」が行われるのを前に、
伊勢神宮の内宮には、これまでの正殿に最後の参拝をしようと、
午前中、大勢の人たちが訪れました。

伊勢神宮の内宮では、2日午後1時で、一般の参拝は締め切られ、
午後6時から神職およそ150人が殿に向かい、
午後8時にご神体を移す儀式が始まります。

皇族代表として、秋篠宮さまが参列されます。
20年前も、筆頭宮家の当主秋篠宮さまが参列されました。

天皇陛下は皇居で神宮に向かって拝礼する「遙拝の儀」に臨まれます。
正装の陛下が、閉じられた屏風の中で、お一人で儀式に臨まれるそうです。
陛下がお出ましになれないときは、皇太子さまが代わって臨まれるそうです。

=====

伊勢神宮は、4年程前に訪れました。
名古屋の知人の所へ遊びにいった帰りに寄りました。
「ついで参り」のようですが、行ける時が縁のある時ですから(^^)

内宮の辺りでは、大きな鶏に会いました。
とても大きくて美しくて、例えが適切かは分かりませんが、
「大スターのオーラ」のようなものが漂っておりました。
小学校で飼われていた鶏とは、あきらかに何かが違う。。。

神宮は、森がたくさんある美しい場所でした。
修学旅行で来た時には気づかなかったなあ。。

恥ずかしながら、前回の「式年遷宮」の記憶がありません。
今回ほどメディア等でとりあげられていなかったのか、
自分が意識していなかっただけなのか・・。

今回は、うれしく有り難い気持ちで迎えています。
さあ、次の20年、私もがんばろう!

新しいものはもう古い。古いものは新しい。
昔ながらのお灸とはり 四ツ橋の隠れ家鍼灸院

> [社会・健康]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。