SSブログ

岩湧山(シュウカイドウ篇)

台風の前に岩湧山に登ってきました。
岩湧山は、シュウカイドウが見頃です。

DSC037200.JPG

=====

天気の良い日は多くの登山客で賑わうようですが、
台風が近づいていた為、登山客は少なかったです。

私も、岩湧山に詳しい知人と一緒でなければ登らなかったと思います。

知人の詳しいガイドでたくさん花の名前を聞いたけれど、
覚えたのはハバヤマボクチ、ツルニンジン、マルバハギの3つだけ・・
いっぺんにたくさん聞きすぎてもいけませんね~

シュウカイドウのピークは来週の連休あたりまでだろうとの事。
10月はススキも美しいそうですよ。


シュウカイドウ雄花
DSC037230.JPG

シュウカイドウ雌花
DSC037220.JPG

雄花の足元に雌花が集まるように咲く
DSC037250.JPG

まさにハーレム・・
DSC037260.JPG


(続く)

新しいものはもう古い。古いものは新しい。
昔ながらのお灸とはり 四ツ橋の隠れ家鍼灸院


> [おでかけ]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。