SSブログ

シダミヨコとマディール・リゴロ

シダミヨコさんという日本人女性のパフォーマンスが、
話題になっているみたいですね。

木の枝をひたすら積み上げていくバランスの妙技なのですが、
またその積み上げられた木がオブジェのように美しいのですね。

同じ物をテレビで見たことがありますが、
その時はこのパフォーマンスの生みの親である、
マディール・リゴロという男性が演じていました。

=====
ちなみにシダさんはリゴロさんのカンパニーと契約している、
プロのダンサーさんのようです。

最初は「何だ?これは?」という印象をうけるのですが、
パフォーマンスの最後が素晴らしいのです。
ラストシーンでそれまでの謎が一気に解けるようなカタルシスを感じます。

初めてみた時の感動を思い出しました。
http://youtu.be/qYkPsk9uHnI

積み上げられていく木のもつ線それ自体が美しい

恐竜の骨を拾っているようにも見えるし

飛行機の骨組みを組んでいるようにも見える

軽やかな羽一枚に世界の始まりと終わりをたくして

世界は絶妙なバランスの上で成り立っている事を「一瞬」で表現する

・・・これが芸術の力なのだとシンプルに教えられる作品です。

※シダさんのパフォーマンスはこちらです
http://youtu.be/6KiJU4dQdLE

昔ながらのお灸とはり 大阪・四ツ橋の隠れ家鍼灸院
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

> [芸術・映画・本]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。