SSブログ

究極の未病治2

未病治というものについて、
現時点での、私の理解を述べてみます。

=====

「未病を治す」とは・・
「患者さんの考え方を変えること」だと思います!
(言い切った)

人には、生活の「クセ」や思考の「クセ」があり、
それらの「クセ」が、病気を育てていく事が多いです。

その「クセ」が治らない限りは、病気もなかなか治らないし、
治ってもまた、再び、同じ病気になります。

いくら養生を説明しても、本人の実践がなければ、
何の意味もありません。
食生活を変えていただく事など、本当に難しいです。

一番大切なことは、
患者さんに本当に「わかってもらうこと」だと思います。

考え方が変わり、養生ができるようになれば、
病気になりにくい身体に、なっていきます。

これこそが「未病を治す」だと思いますし、
また、何よりも一番難しい事だと思います。

究極の答えでありました・・・

昔ながらのお灸とはり 四ツ橋の隠れ家鍼灸院
新しいものはもう古い。古いものは新しい。

> [随感]
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。